お問い合せ/質問/お申し込みはメール、またはお電話で090-6348-0808
ライブ情報一覧
※イベントについてはお問い合わせ下さい。

  • [-]
  • 2016.09.28 Wednesday


  • - | -

昨日は参りました、、。
昨日は朝から外出。 大型の台風が接近するというので用事が済み次第 早く帰宅しようと思っていましたが、時すでに遅し。 帰宅時間の4時に電車に乗ったら、強風のため運転見合わせ。 地下鉄の振り替え輸送をしているとの放送を聴いて、 ちょっと遠回りになってしまうけど、地下鉄に乗り換えました。 がしかし、その地下鉄もあと3つでつくぞー!ってところで運行停止。 途方に暮れ、雨風の中外に出るもタクシーは全く捕まらない。 降りたことも無い駅なのでバス停もよく分からない。 ふら〜と歩いているとJRの駅発見! ていうか後から聞いたら誰でも知ってる接続の駅でした、、。 ここからならあと一駅!!どうにからならないかっ! う〜ん。ならない。。歩くには遠すぎるし危険。 電車はまだ見合わせ。 道に溢れる人は増え続け、タクシーは更につかまらない。 濡れるし、あきらめてJRの駅中で待つ事に。 待つ事30分。やっとJRが動き出し、何とか無事に帰宅。 17分で帰れるところを、昨日は4時間かけて帰りましたとさ。 でも、もっと大変な思いをした人は沢山いるはずですし 災害に合われた方を思うとなんて事は無いです。 ただ、久々に帰れないかも・・とドキドキした瞬間でした。

最近の楽しいこと
◆やっと久々にブログを更新しますぴのこ:)
書きたいこと沢山ありましたが
最近PCがすぐ固まるのでテンションエル
なのと、日々の雑事におわれやっとの更新。
(なんかいい訳っぽいですねー泣き

◆さて最近私がやっていて楽しいのは
フラメンコ以外にクッキングなのです!
なんだか小学生の時の図工の時間を思い出すんです。
無心になって作る、作る、作る。
しかも図工と違って後から食べれる喜びつきDocomo_kao1
なので失敗や納得のいかない時は結構ガックシ来ます。

◆最初は、以前から興味のあった天然酵母パン。
これ、習いに行きましたよ〜!
でも通ったのは最初のコースだけ。
あれよあれよと考える暇もなく
お膳立てしてくれる環境に慣れてはイカン!
と思いシンプルをまずは極めよう!
と考え、習った事を基本に
アレンジしながら簡単なものだけやっています。

↓コレ、最初に作ったぶどうのカンパーニュです。
◆そうこうしているうちに、和菓子だのパスタだの
巻き寿司だのと、楽しさが広がって来て
少しずつレパートリーが増えつつありますちゅん

◆昔は、クッキングなんて嫌いではないけど
とにかく忙しいし面倒だとかで
適当にこなしてきましたが、
そういう気持ちでクッキングをすると
味も見栄えもそれなりにしかならないんですよね〜。
(コレ、なんでもそうですね。)

◆どうせ同じ時間やるんだから、頭を切り替えて
楽しく美味しく料理しよう!そう感じるようになったんです。
そうするとやる事も丁寧になるし外でも
つい研究してしまうので更に興味が湧く。
段取りや時間配分などもきちんと考えられる
ようになるんですよね。

◆好きなことや興味のあることに
一度火がつくと人間いくらでも
頑張れるんですね。
時間の使い方などはある意味
訓練なんでしょうね。
なんて、かっこいいこといってますが
私は単に食いしん坊なだけです時々ウインクペコちゃん

◆いやしかし、こんな私がクッキングを楽しむなんて
考えもしませんでしたが凝り性ではあるので
一体いつまで続くか分かりませんが
道具もそれなりに揃えてしまったので
ゆる〜い感じでもせっせとクッキングして行きたいと思います手
徐々にコレまでのものも紹介していきたいと思いま〜す♪

やっぱり踊るのっていいね〜♪
◆昨日、羽村の「エルムンド」という
タブラオレストランでのライブに出させて頂きました。
ここはもしかしたら10年ぶりくらいの出演だったのかも?!

◆むかし出演した時にはちょっと遠いので終電が間に合わず、
途中からタクシーで帰ったな〜
なんてことを思いながら懐かしい気持ちで向いました。

◆エルムンドはお店の方もお客さんも暖かく、
料理も美味しいし本当にいいお店でしたき
最近では珍しい、MUY FLAMENCOな空気のお店です。

◆是非また踊りに行きたいお店ですニコッ

◆欲を言うともう少し都内に近ければ良いのにな〜。
遊びに来て〜って気軽に声も掛けれるし。。。

◆でも、都心から遠いからこその
あの空気感なのかも知れません。
ご一緒してくださった皆さん、スタッフの方々
ありがとうございましたはーと

◆それとなんともビックリしたのが、
このところ悩んでいた肩こり&頭痛がすっきりしちゃったこと。

◆やはり踊り手の体になっているんですかね〜。
思えば踊り続けて約15年フンッワオ!

◆暑さになど負けず、
またムチを打ってライブ出演、頑張らなくては〜!

◆まだまだ勉強も足りないしアセアセ

◆前進あるのみ応援よろしくお願いします!!

フリーマーケット!
◆こんにちは♪
いきなり真夏日が続いておりますね〜mie

◆実は今週の土曜日7/2(土)にフリマやるんですが、
こんなに熱いとどうなるのかちょっと心配、、、。

◆今回は横浜、「日本丸メモリアルパーク」
という所でやります。
私はアクセサリーが多いかな。
お近くにお出かけ予定の方、
是非お立ち寄りくださいませ♪わーい

◆ところで、
韓流アイドルの「SS501」って
ご存知ですか??
なんだかもう解散してしまったグループらしいのですが、、。

◆そんな彼らのネックレス(SILVER925)が、市場の半額以下で
今回のフリマで販売されます。
ファンの方には嬉しい話かもニコッ
【30%OFF】SS501 (ダブルエス501) シルバーネックレス【限定】

◆ちなみに、頼まれたわけではないのですが
在庫が結構あるらしいので、私も欲しい方が
いればお譲りしようと思い、個人的にご連絡頂いても
お譲り出来ますのでお気軽にお声を掛けてくださいgood

ダンスイベントご来場ありがとうございました!
◆先日のダンスイベントにご来場くださいました皆さま
本当にありがとうございました。
お蔭様で大盛況でした。

◆フラダンス、ベリーダンス、フラメンコ、
と3種のダンスが演目となりましたが、
最近ではこういった雰囲気のイベントは
あまりないので私にはとても新鮮でした。

◆そもそも舞台って、裏はバタバタですので
周りのペースについ、つられて大慌てしてしまいました。
余裕で集まったつもりがあっと言う間に終演。
始まってしまうと早いもんですね〜。

◆出演者の皆さま、スタッフの皆さま、
本当にお疲れ様でした!
そして
ありがとうございました。

◆また、次回どのようなイベントが待ち受けているか
分かりませんが、応援宜しくお願いします!

パルマのたたき方
◆「パルマ」(手拍子)は、フラメンコにおいて
とっても重要な存在です。
スペインではパルメーロといって専門の方々がいるくらいです。
手拍子といっても単にリズムに合わせて手を叩くだけでなく、
音質や強弱もありフラメンコそのものを
グッと盛り上げてくれる存在でもあります。

◆ギターやカンテの出す音色や雰囲気、
踊り手のスピードやアクセントなどなど、
アンテナをはりめぐらし、
さまざまなシチュエーションに対応しなければなりません。

◆もちろん最初からそれが出来るわけはありませんが、
単に「外さないように周りに合わせる」だけではなく
率先して”盛り上げていく役割”を認識して挑むといいでしょう。
ハレオも、パルメーロの重要な役割ですね。

◆先日のライブでは、みんなの踊りを把握しているのが
私だけだったので、本番中に「ここで歌です!」
とか「ここで歌ですか?」「いや違うよ」
などという会話を、目配せやほんの一瞬の雰囲気で
やり取りしていました。

◆余談ですが、本番中の歌い出しやギターの展開
などのきっかけは、本来は踊り手が伝えるものですが、
それが出来ないうちはパルマが先導することが多いです。
もちろん、しっかりとリハーサルをしてそれぞれが把握する
は必須ですが。
(ちなみに「踊り手が伝える」といっても本番中あからさまに
目配せをするのは見ていて気持ちのいいものではありません。
限られたタイミングでほどほどの合図する、がいいですね。)

◆話を戻して・・・
パルマは、びくびくしていては上手くなりませんので、
皆を引っ張っていく心持と、
堂々と冷静に展開を見て対応できるよう、全力で叩くこと、です。
(全力とはボリュームのことだけではないですよ)

◆結局の所、踊りもパルマもすべからく、
自立して自信を持てるような自分
を持ち合わせなくては前に進めませんね。
もし、いつも誰かを横目で見て踊っていたり、
うしろばかりにいたりする自分に気がついたら、
その時がチャンスです!
是非、人を頼ったり気にしたりばかりせず、
自分と向きあって戦ってみて下さい。

そうしたら練習の質も本番の感覚も、きっと変わってくるはずです。



ダンスイベント!
こんにちはにこハート

6月26日(日)にダンスイベントに出演します。

この日は、ベリーダンス、フラダンス、フラメンコと
3種異なったダンスが披露されます。
是非是非お時間のある方お集まり下さいマセハート3

また、チケットのご用意が30枚までとなっております。
お早めにご連絡下さい♪

■日時:2011年6月26(日) 
    open  14:30 
    start 15:00


■場所:八幡山「ワーサルシアター」京王線 八幡山駅 徒歩30秒
    http://worsal.com/theater/index.html
    杉並区上高井戸1-8-4 Toya ビル.3 B1F
    TEL:03-6310-6683(ワーサルシアター直通)


■チケット:¥2,500

■出演:ギター 西井つよし
      カンテ 齋藤綾子
      バイレ 佐藤久果 他
    
※お問い合わせ・チケットのご購入は佐藤久果までお願いします。


本番前の過ごし方〜肉体面バージョン〜
以前「本番直前の過ごし方〜精神面バージョン〜」
なるものを書いた手前、
「本番直前の過ごし方〜肉体面バージョン〜」も書かないと!
と思いPCに向いましたが、
実のところ本番直前に肉体的にすることはあんまりないのです。

あえて言うなら

・一つの動きに30秒程かけてゆっくりストレッチをする。

・特に前太ももには力が入りやすいので、しっかりと伸ばす。

個人的には、股関節とふくらはぎもしっかりと伸ばすと
更に良いように思う。

と、誰でもやりそうなことくらいなので今回はあえて「本番直前」
ではなく「本番前」と大きな括りにしまして、
1週間くらい前からさかのぼってみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

沢山練習に励むと、当然筋肉は疲労します。
その程度や具合、個人差もありますが、
整体やマッサージによく行く人は
大体1週間前に行き、それ以降は行かないようにすることを
お勧めします。

何故なら、時々マッサージが物凄く効いてしまい、
腑抜けになってしまうことがあり、
本調子に戻るまでに結構時間がかかることがあるからです。
行き慣れているところでも、
自分の体調や天候などにより効き具合は様々なんですよね〜

後のケアはゆっくりお風呂に浸かって自分でマッサージしたり、
ハーブオイルを塗ったり湿布を貼ったり。
前日までケアは怠らず入念に。
周りばかりでなく「私」へも思いやりを。

さて、では実際練習は、というと。
1週間前からは、
あまり根をつめないスケジュール管理も大事かな。

普段の練習時間の半分の時間で
ギュッと濃縮した練習が良いのではないかと
ここ数年私は思います。

「量より質」というのはこのことです。
これは1週間前のみならず、普段も心掛けると、
質の良い効率的な練習が出来るようになると思います。

これは沢山時間をとってやった気になるのではなく、
全力で必要な事だけやれれば良いのです。

ということで、話は戻りますが、
1週間前はもう既にしっかりとある程度の練習は行き届いている、
という前提になります。

いかに普段、少しずつ積み重ねていくかが大事なんですねー
ということで長くなりましたので
この辺で終わりにしたいと思います。

では、また次回お会いしましょう。



チャリティーライブご来場ありがとうございました!
5月15日、アルハムブラ・チャリティーライブに
ご来場下さいましたお客様、本当にありがとうございました。

皆さまの暖かな空気に包まれて、
私達は伸び伸びと踊ることが出来、
逆に沢山の元気を頂いてしまいました。

皆さまのお陰で71,000円もの義捐金が集まり、
お客様を代表して私が責任を持って本日、
日本赤十字社に送金させていただきました。
(振込み依頼書の写真、ご覧下さい ↓)

ご協力本当にありがとうございました。

また皆さまとお会いできます日を楽しみしております。

オリージャ・デル・マル生徒一同、
これからも精進して参りますので
今後とも宜しくお願いいたします。


そして、3月の発表会、4月、5月とチャリティーライブに出演した
生徒の皆さん、
本当にお疲れ様でした。

私達のフラメンコの道のりはまだまだこれからですが、
ひとまずお疲れ様!です。

そしてみんなの思いが一杯詰まった、
心に残る暖かい色紙をありがとう!!

私はとっても幸せです。

フラメンコの世界は奥深く、まだまだ色々なことが待っています。

それらをワクワク!

と受け止められる体力・精神力をつけて、
日々マイペース&ちょっとプラスアルファで行きましょう。

踊りは肉体的なものだけではありません。

精神的にも広く大きく、魅力ある人を目指して共に頑張りましょう!


本番直前の過ごし方。〜精神面バージョン〜
◆フラメンコを踊る人にとって、
レッスン生であってもプロであっても、
本番はその時だけの真剣勝負。
やり直しや、待った!などは当然あり得ない。
ジタバタしても時間は止まらない。

◆本番直前のあるところで「よし!」と腹をくくって、
自分の中〜の方にある「自信の扉」みたいな所へ気持ちを集中し
 「私なら大丈夫。」
 「自分を信じて。」
 「本番には強いんだ。」
とある意味おまじない的なことをつぶやく。

あとはチョコチョコ動き回って練習するよりも、
リラックスして冷静に、且つワクワク、楽しい〜♪
っていう気持ちを盛り上げることに集中する。

◆これは自分の経験も踏まえて、結構大きいです。
本番直前の精神状態って踊りに必ず出ます。
どんなに演技力のある人でも、
何となく空気に漂ってしまうもの。
ポジティブにポジティブに♪

◆あとは出番まで落ち着かなければ、
同時進行で振りの復習も良し。ストレッチも良し。
この辺は個々のお好みで落ち着く方法を探して。

◆さて、ここで自分に言い聞かせるのに重要になってくるのは
「あれだけ練習したんだからもう大丈夫よ!」
という根拠のある事実。

◆これは自分なりの「やれるだけのこと」
である訳なので決して時間数だけではない。
量より質、という、はたまた難しい問題もありますので、
これについてはまた次回にします。

◆この事前の練習というのは、
精神面においては「大丈夫」を思い込ませる一つのアイテムです。
これを利用して安心して当然。
の自分を勇気を持って前面に持ってきてください。

◆せっかく沢山練習しても
「私、駄目かも〜。転んだらどうしよう。真っ白になったらどうしよう」
などと考えてしまったら、せっかくの練習も精神面においては水の泡です。
ネガティブな事を想像してしまったら、
頭はそっちをインプットしてそういう動きになってしまいます。
どうか、沢山練習した人はいい事ばかりを想像してください。

◆ちょっと練習足りなかったな〜という人も、
この際は素晴らしくのびのび踊れる自分を想像してください。
ただし、結果には必ず現れますので、
反省の気持ち、悔しい気持ちを決して忘れず、
常に謙虚に次回に生かして下さい。

◎まだまだ踊りなれていなかった頃を思い出すと懐かしいですが、
今でも本番前は当たり前に緊張します。
いい緊張感とリラックスと集中力。
これからも永遠に追い求め踊り続けていくことと思います。
フラメンコな人たち、共に頑張りましょう!!



<<new 2 of 15pages old>>
佐藤久果主宰【estudio orilla del mar 〜エストゥディオ・オリージャ・デル・マル〜】は恵比寿・高田馬場・北柏でフラメンコ教室を開校。初心者から中上級まで、各レベルに合わせたレッスンを行っていますトップページはこちら
profile
comment
search
mobile
qrcode
sponsored links
無料ブログ作成サービス JUGEM